Yu384ta

4月25日MTG

参加者:加藤、宮下、岡田、功刀、倉金、松田

現状などを調べてきていて、それぞれ調べてきたことの確認。

学校外教育:加藤、宮下
歴史教育:岡田、松田
音楽教育:功刀、倉金

情報共有後テーマを絞ることになり、歴史教育でひとまず進むことに決定。
次回(5月9日)までの課題:世界史の教育と日本史の教育を調べる係に分かれ、それぞれの現状やなぜ学んでいるのか、問題点等があるかどうかを調べてくる。

Okada Takahiro

参加者:全員

前回担当
世界史:宮下、原田、松田
日本史:藩主、㓛刀、岡田

各自日本史・世界史教育に関して調べてきたことの情報共有を行った。
テーマをよりしぼるためにメディアにて各自本を一冊借りて、次回までに要点をまとめてくることになった。

功刀 真美

6月6日(水)
参加者:加藤さん、宮下さん、岡田、松田、功刀

・これまでに藩で調べてきたことを整理
 (キーワードは「歴史的思考力」)
・仮説の立て方などについて改めて確認→藩の掲示板で共有
・現在考えられ得る仮説やその論証の仕方について考えてみた

⇒次回の集まり6/11(月)までに、
  各自で仮説を立ててみる、今日考えた仮説の論証を深める
  

功刀 真美

6月13日(水)
参加者:加藤さん、宮下さん、倉金、松田、功刀

6月11日(月)の集まりで整理したこれまでの情報をベースに
・現時点での仮説の論証に必要な情報を考えた
・宿題の報告(米英での歴史教育について、新しい仮説の立て方はないかどうか)
・論の方向性を確認、気になる資料を再確認
・メディアを探索

⇒・国会図書館で集めたい資料のリストアップを早急にする
  ・次回の6/18(月)の集まりまでに
  仮説論証に必要と考えられる各種資料を集める、読みこむ