Yu384ta 4月25日MTG 参加者:加藤、宮下、岡田、功刀、倉金、松田 現状などを調べてきていて、それぞれ調べてきたことの確認。 学校外教育:加藤、宮下 歴史教育:岡田、松田 音楽教育:功刀、倉金 情報共有後テーマを絞ることになり、歴史教育でひとまず進むことに決定。 次回(5月9日)までの課題:世界史の教育と日本史の教育を調べる係に分かれ、それぞれの現状やなぜ学んでいるのか、問題点等があるかどうかを調べてくる。
Okada Takahiro 参加者:全員 前回担当 世界史:宮下、原田、松田 日本史:藩主、㓛刀、岡田 各自日本史・世界史教育に関して調べてきたことの情報共有を行った。 テーマをよりしぼるためにメディアにて各自本を一冊借りて、次回までに要点をまとめてくることになった。
功刀 真美 6月6日(水) 参加者:加藤さん、宮下さん、岡田、松田、功刀 ・これまでに藩で調べてきたことを整理 (キーワードは「歴史的思考力」) ・仮説の立て方などについて改めて確認→藩の掲示板で共有 ・現在考えられ得る仮説やその論証の仕方について考えてみた ⇒次回の集まり6/11(月)までに、 各自で仮説を立ててみる、今日考えた仮説の論証を深める
功刀 真美 6月13日(水) 参加者:加藤さん、宮下さん、倉金、松田、功刀 6月11日(月)の集まりで整理したこれまでの情報をベースに ・現時点での仮説の論証に必要な情報を考えた ・宿題の報告(米英での歴史教育について、新しい仮説の立て方はないかどうか) ・論の方向性を確認、気になる資料を再確認 ・メディアを探索 ⇒・国会図書館で集めたい資料のリストアップを早急にする ・次回の6/18(月)の集まりまでに 仮説論証に必要と考えられる各種資料を集める、読みこむ
4月25日MTG
参加者:加藤、宮下、岡田、功刀、倉金、松田
現状などを調べてきていて、それぞれ調べてきたことの確認。
学校外教育:加藤、宮下
歴史教育:岡田、松田
音楽教育:功刀、倉金
情報共有後テーマを絞ることになり、歴史教育でひとまず進むことに決定。
次回(5月9日)までの課題:世界史の教育と日本史の教育を調べる係に分かれ、それぞれの現状やなぜ学んでいるのか、問題点等があるかどうかを調べてくる。
参加者:全員
前回担当
世界史:宮下、原田、松田
日本史:藩主、㓛刀、岡田
各自日本史・世界史教育に関して調べてきたことの情報共有を行った。
テーマをよりしぼるためにメディアにて各自本を一冊借りて、次回までに要点をまとめてくることになった。
6月6日(水)
参加者:加藤さん、宮下さん、岡田、松田、功刀
・これまでに藩で調べてきたことを整理
(キーワードは「歴史的思考力」)
・仮説の立て方などについて改めて確認→藩の掲示板で共有
・現在考えられ得る仮説やその論証の仕方について考えてみた
⇒次回の集まり6/11(月)までに、
各自で仮説を立ててみる、今日考えた仮説の論証を深める
6月13日(水)
参加者:加藤さん、宮下さん、倉金、松田、功刀
6月11日(月)の集まりで整理したこれまでの情報をベースに
・現時点での仮説の論証に必要な情報を考えた
・宿題の報告(米英での歴史教育について、新しい仮説の立て方はないかどうか)
・論の方向性を確認、気になる資料を再確認
・メディアを探索
⇒・国会図書館で集めたい資料のリストアップを早急にする
・次回の6/18(月)の集まりまでに
仮説論証に必要と考えられる各種資料を集める、読みこむ