As of 04/13/2020
【授業科目の内容・目的・方法・到達目標】
シラバス記載の通り。
【オンライン授業の実施形態】
5月1日(金)の第1回授業以降、当面の間、この授業は、次のような要領によってオンライン方式で実施します。変更が生じる場合には、随時、授業支援システム(keio.jp)を通してお知らせします。
1)シラバス記載の「授業の計画」で記載した内容を取捨選択・洗練(圧縮?)した12回分の授業を構成する。
2)各回の授業内容をPowerPointファイル(音声付)で作成し、原則として毎週金曜日9:00までに、Box(keio.jp内ファイル・ストレージ)にアップロードする。ファイルのURLは、授業支援システム上で提示する。
3)授業内容PowerPointファイルのほかに、関連する資料・教材を、Boxもしくは授業支援システム上で提示することもある。
4)履修者は、授業内容PowerPointファイルおよび関連資料・教材を閲覧して、各自学習する。
5)PowerPointファイルもしくは授業支援上で、随時(小)レポート課題を指示することがある。履修者は、期限までに授業支援システムを通して提出する。
6)授業内容に関して質問がある場合には、授業支援の「授業掲示板」もしくは担当者へのメール(ymatsuur@keio.jp)を利用する。
7)「シラバス」を修正して(2020/4/10)、「成績評価方法」の記述を変更した。要確認。
8)「シラバス」を修正して(2020/4/10)、新たに「テキスト(教科書)」を指定した。三田生協に発注済。
【授業の計画】
※通常は、Ⅰ.イントロダクション、Ⅱ.なぜ比較するのか、Ⅲ.どのように比較するのか、Ⅳ.比較してなにがわかるのか、の4部構成で授業を展開するが、Ⅳの要素をⅡ、Ⅲに組み込んで授業を再構成する。
<<春学期>> | ||
月/日 | 内容 | |
⑴ | 05/01 | Ⅰ.イントロダクション:比較教育とはどのような学問分野か 1-1. 授業の進め方 |
⑵ | 05/08 | 1-2. 教育学における比較教育研究の位置 |
⑶ | 05/15 | Ⅱ.なぜ比較するのか 2-1. 「比較」という「観点」から教育を考えることの意味 |
⑷ | 05/22 | 2-2. 空間軸と時間軸のなかで考える「教育」⑴—ハイブリッドとしての現代教育 |
⑸ | 05/29 | 2-3. 空間軸と時間軸のなかで考える「教育」⑵—歴史的概念としての「教育」 |
⑹ | 06/05 | 2-4. 日本における「教育」の誕生 |
⑺ | 06/12 | 2-5. 日本における「教育」の転換と比較教育 |
⑻ | 06/19 | Ⅲ.どのように比較するのか 3-1. 教育制度比較の方法論的基礎 |
⑼ | 06/26 | 3-2. 比較教育(学)の「方法」はどのように変遷してきたのか |
⑽ | 07/03 | 3-3. 比較教育学の実証科学化と政策策定 |
⑾ | 07/10 | 3-4. 比較教育研究における諸指標と統計 |
⑿ | 07/17 | 3-5. 比較教育の理論・まとめ |
【成績評価方法】【テキスト(教科書)】【参考書】【担当教員から履修者へのコメント】【質問・相談】
シラバス(4/10改訂)記載の通り。