【学部ゼミ】2019年度秋学期・日程

As of  12/13/2019

月日 1限 2限 備考
09/25  オリエンテーション、1限担当決め、秋GP公募プレゼン・編成
10/02 英語文献Ch.2:青木さ、小林、加茂、渡辺 夏課題検討(4年生)3名:浅井、小林、末廣
10/09 英語文献Ch.3:井上、齋藤、浅井、高橋か、佐藤、伊藤そ 夏課題検討(4年生)3名:青木さ、城守、高橋か
10/16 英語文献Ch.4:平井、大庭、末廣、齋藤、高橋あ、長塚 夏課題検討(4年生)3名:井上、大竹、齋藤
10/23 英語文献Ch.5:大竹、近藤、浅井、高橋か、相馬、岡野 夏課題検討(4年生)3名:大場、越山、平井
10/30 英語文献Ch.6:平井、越山、末廣、伊藤ゆ、山口、荒井 夏課題検討(4年生)3名:青木ゆ、西村、吉田
11/06 英語文献Ch.7:青木ゆ、西村、大竹、小林、茂木、相馬 夏課題検討(4年生)3名:伊藤ゆ、金田、近藤
11/13 GP中間報告: 夏課題検討(3年生)4名:山口、伊藤、高橋あ、佐藤 【秋学期前半試験日/補講日】
11/20 【三田祭期間】
11/27 英語文献Ch.8:青木ゆ、近藤、伊藤ゆ、池谷、佐藤 夏課題検討(3年生)4名:相馬、岡野、池谷、長塚 オープン・ゼミ
12/04 英語文献Ch.9:越山、青木さ、井上、山口、伊藤そ 夏課題検討(3年生)4名:渡辺、荒井、茂木、加茂 オープン・ゼミ、【入ゼミ面接】
12/11 英語文献Ch.10:西村、大庭、渡辺、茂木 GP1:ヌナブト準州におけるイヌイットの言語教育—先住民言語教育の「モデル論争」を評価する— オープン・ゼミ
12/18 GP2:スクーリングの意義を問い直す—大学通信教育に焦点を当てて— GP3:貧困の子どもに対する学習支援事業の在り方 オープン・ゼミ(9:00開始)、【入ゼミ面接】
12/25 GP4:誰が日本語指導を必要とするのか—その基準に着目して— GP5:家庭科におけるキャリア教育の導入が持つ意味—教科書における生活キャリアの扱いの新旧比較— オープン・ゼミ(9:00開始)、【入ゼミ面接】
01/08 【休講】 【休講】
01/15 英語文献Ch.11:金田、吉田、城守、高橋あ、長塚、荒井 英語文献【綜合討論】:金田、吉田、城守、池谷、岡野、加茂
01/18 卒業論文発表会(9:15〜18:30)@421教室

1限テキスト:

Ryoko Tsuneyoshi, Globalization and Japanese Exceptionalism in Education: Insiders’ Views into a Changing System, London: Routledge, 2017.

秋GPの編成:(企画者

GP1: 小林青木さ、齋藤、壮一郎、長塚、祐
GP2: 末廣城守、相馬、荒井、大竹、山口
GP3: 岡野加茂佐藤、越山、大庭、西村、近藤
GP4: 池谷茂木、平井、あさい、高橋あ、青木ゆ
GP5: 渡辺、井上、高橋か、金田、吉田