As of 11/23/2016
月日 | 1限 | 2限 | 備考 |
09/28 | オリエンテーション、1限担当決め、秋GP公募プレゼン・編成 | ||
10/05 | 英語(pp.1-17):まいこ、はるか、みさ、イノウエ、チョン、ハラ、マエダ | 夏課題検討(4年生)3名:古谷、井上、高橋(杏) | |
10/12 | 英語(pp.17-34):とよた、あみか、もも、モトムラ、タカハシ(き)、フチイ、タカリョウ | 夏課題検討(4年生)3名:田代、青山、金澤 | |
10/19 | 英語(pp.35-53):よこい、あやか、ヒライ、ナカノ、ミズノ、カナザワ | 夏課題検討(4年生)3名:岡野、原、前田 | |
10/26 | 英語(pp.53-71):とよた、はるか、まいこ、タサキ、タシロ、ハラ、マエダ、イノウエ | 夏課題検討(4年生)3名:本村、山端、水野 | |
11/02 | 英語(pp.71-93):みさ、あみか、フチイ、フルヤ、ベリ、チョン | GP中間報告 | |
11/09 | 英語(pp.94-118):よこい、もも、あやか、タシロ、オカノ、タカハシ(き)、モトムラ | 夏課題検討(4年生)3名:田、中野、田崎 | |
11/23 | 英語(pp.119-129):はるか、とよた、タサキ、オカノ、カナザワ | 夏課題検討(4年生)3名:平井、高橋(亮)、渕井 | |
11/30 | 夏課題検討(3年生): 松本「子どもの貧困の連鎖を食い止める—文化資本に着目して—」 阿久澤「「国際教室」の可能性—外国人児童生徒の自己形成を目指して—」 豊田「途上国における修了率向上を目指して—学校教育のソフト面に着目して—」 高橋「アメリカへの長期・短期滞在家族の子供たちの現地での教育はどうあるべきか?—健康的なバイリンガリズム・バイカルチュラリズムを育む方法—」 |
夏課題検討(3年生): 河本「現代日本における女子教育の在り方とは―男女別学・共学論争に着目して—」 横井「歴史教育によるナショナルアイデンティティの形成」 萩原「学校教育における障害理解教育—適切な障害観を育てるためには—」 加納「学力格差の再生産—家庭の文化資本格差との関係から—」 |
9時開始:オープンゼミ |
12/07 | 英語(pp.129-146):みさ、よこい、ミズノ、アオヤマ、ベリベリ | GP1:人文社会科学系学部の軽視に関する考察 | 9時開始:オープンゼミ |
12/14 | GP2:主体性を育むためのリーダシップ教育とは—高等学校での取組みに着目して— | GP3:学校選択制と学校評価 | 9時開始:オープンゼミ |
12/21 | GP4:帰国子女の日本への帰国後の教育 | GP5:待機児童問題をどう考えるか | 9時開始:オープンゼミ |
01/11 | 休講 | 休講 | |
01/18 | 英語(pp.147-165):もも、まいこ、ナカノ、ハラ、タカハシ(り) | 英語(pp.165-179):あみか、あやか、フルヤ、ヒライ、アオヤマ | 9:10開始 |
01/30 | 卒業論文発表会(9:00〜 |
1限のテキスト:
Rob Moore, Education and Society: Issues and Explanations in the Sociology of Education. Cambridge: Polity Press, 2004.
秋GPの編成:(企画者)
GP1:阿久澤、松本、ふちい、はら、かのう、まえだ、かわもと
GP2:横井、とよた、おかの、たしろ
GP3:高橋杏果、山端、なかの、もとむら
GP4:萩原、高橋彩夏、ちょん、たさき、りょう
GP5:金澤、井上、古谷、海太郎、みずの