《それゆけゆきっちー 第7回MTG議事録★ミ》 文責:あおの
・日時:11/14(水)
・参加者:
もっちー、あおの、ゆうちゃん(15時まで)、ゆうしくん(途中参戦)、なしこ(レジュメのみ参戦)
◎今日やったこと:各自のレジュメ確認、今後の方向性について議論。
ゆうしくん:日本での「リーダーシップ論」の展開
●以前目指されていた(一方的な)リーダーシップタイプに加え、近年新たな(双方向的)リーダーシップタイプが登場しつつあることがわかった。
・・・しかし・・・
●「日本においてどのようなリーダーシップが目指されているか(必要とされているか)」についての先行研究は見当たらず。
⇒日本で理想とされるリーダーシップタイプが見えないぶん、この方向性でいくのは少し難しいかも・・・。
なしこ:学級制・担任制×リーダーシップ
●日本では、学級制・担任制のもとで、教授型(教師が一方向的に教授を行う形式)のリーダーシップが執られてきた。
●しかし、近年、生徒主導型の教育(ex.グループワーク等)へのシフトが起きている(要エビデンス)
⇒こうしたシフトが起こっている中での問題点を挙げ、その問題点の要因について追及していけたらいいね!
もっちー:異文化理解教育×リーダーシップ
●主として「聞く」「話す」という言語技能の習得に特化した英語教育のなかに、「異文化理解」をうまく位置付けられていない現状あり。(@中・高)
●愛知教育大学における、グローバル人材育成のための具体的取り組みについて紹介
→異文化理解教育がうまくなされていないことの、プラクティカルプロブレム(リーダーシップに関するもの)が見つけられなかった。
あおの:言語教育×リーダーシップ
●日本の英語教育(@中高)では、コミュニケーションを通じて対人関係を構築するための能力が
ほとんど重要視されていない。
●TOEIC等のテストでは「個人が自主的に発言する力」を判定できないため、スコアが良くてもコミュニケーションがうまくいかない、というケースが多い
→「言語運用のための教育ばかりでなく、相手の文化背景を考慮した英語教育を行うべき。」
⇒英語教育において、「命題内容を伝える能力」>「対人関係を構築能力」になっているのは●●だからである!という論建てもありか?という話も出たが、証明方法が思い浮かばず。。。
ゆうちゃん:部活動×リーダーシップ
→何時間もかけて調べてみたものの、データがあまりも少ないため頓挫。
(学習指導要領に「課外活動の重視」等の文言はあるものの、いかんせんフォーマルなものではない
ため、体系的なデータを集めるのが困難・・・残念><)
◎今後の方向性:
⇒「担任×リーダーシップ」に注目することに。
「異文化理解教育×リーダーシップ」についても同時並行で調べるべきか?という話になったものの、方向性が見えてこなかったため、思い切って前者を深めることに決めた。
◎金曜までの宿題:
1:日本の学校において、教授型→生徒主導型へのシフトが見られるとする先行研究探し
【ゆうしくん、あおの】
2:現行の、生徒主導型学校教育の課題・問題点探し
【もっちー、なしこ】
(グローバルリーダーシップ×教育について、論が立てられないかみてくること:あおの)
以上です☆
何とかして金曜に方向性を決められるよう頑張りましょう!
疑問質問あったら何でもきいてください!
はるか(・ω・)