GP議事録 担当:井上
2012/11/16 9:00~ @グル学
メンバー:はるかさん・もっちー・井上
テーマは「教師のリーダーシップ」で行く方針に!!
その上で二つの方向性
①教師間のリーダーシップ or ②教師自身のリーダーシップ
①教師という存在にフォーカス
教師間でのリーダーシップ
ミドルリーダー・学年主任・教師組織の運営的な方向性(学校の組織的教育力)
→校長だけでなく、同僚内での組織づくり
②教師と生徒の関係にフォーカス
教師が生徒間(学級)でのリーダーシップ
←学級経営的観点
教師と生徒間のリーダーシップの在りかは…?
<宿題>
以下にあげる参考文献を上の二つの方向性を考えながら精読する。(11/28まで)
~参考文献リスト~
1.「学校」経営に関するもの
2.「学級」経営に関するもの
国会図書館 :. .
オープンアクセス:( 無印 )
!!皆で協力して頑張りましょうー!!
1.「学校」経営に関するもの
井上
●David Halpin. 吉田 孝行 訳. (国会図書館)
「ユートピア教育経営とリーダーシップ」『〈教育と社会〉研究 / 一橋大学〈教育と社会〉研究会 編.(15)』pp.15~23,2005
●桑原広治(国会図書館)
「現職研修におけるビジネスモデルの有効性とその限界」『生活体験学習研究(2)』pp.77~85,2002
●松野洋人(国会図書館)
「明確に方針を示し、教師の力量を引き出す(特集 学校の情報公開と説明責任)―(新世紀・校長はどうリーダーシップを発揮すべきか)-」『現代教育科学』44(10),2001,pp.73-75.
●槇田 健(国会図書館)
「「授業力」のある教師を育てよう(特集 学校の情報公開と説明責任)―(新世紀・校長はどうリーダーシップを発揮すべきか)-」『現代教育科学』44(10),2001,pp.64-66.
●佐藤純(国会図書館)
「教師の指導行動と学習者の学習方略認知及び使用との関係」『東京成徳大学臨床心理学研究』2001,1,pp.5-13.
なしこさん
●露口健司
「校長の教育的リーダーシップと学校成果の関係」Research bulletin of educational administration 5, 21-62, 2001-03-31
●露口健司
「校長のリーダーシップが教師の職務態度に及ぼす影響プロセス : 教師の個人的価値観に着目したモデルの検証」『日本教育経営学会紀要 (46)』, 93-105, 2004
●岡東壽隆
「教師教育経営論 (1) : 教育組織の改革に対応する教師教育の在り方」『広島大学大学院教育学研究科紀要』第三部, 教育人間科学関連領域 52, 1-10, 2004
●今津孝次郎・田川隆博
「校長・教頭職のリーダーシップとストレス : 協働のマネジメントをめぐって(教師(2))」『日本教育社会学会大会発表要旨集録 (54)』, 310-313, 2002
●黒羽正見
「教育課程経営の継続的更新の一事例とその質的分析 : 教師の新年に着目したリーダーシップを中心として」『富山大学教育学部研究論集 5』, 1-8, 2002
ゆうちゃん
●小野由美子、小野擴男
「教師の授業実践力量に及ぼす学校組織特性および教育信念の影響」『教育実践研究指導センター研究紀要 』(4),1995,pp. 33-44
●小柳和喜雄「学校の組織的教育力向上に向けた研修方法に関する研究報告―ミドルリーダー研修を中心に―」『奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」』(4) ,2012,pp.49-54.
●黒木和実「中学校における学年経営と学年主任のリーダーシップの現状と課題―岐阜県内の公立中学校を対象にした実証調査―」『教師教育研究』(8), 2012,pp.129-139.
●三原徹「職員のモチベーションを高める管理職のリーダーシップ」『教職研修』(40.1),2011,pp34-37.
←メディアにあり
はるかさん
●松原美砂、黒羽正見「教師集団の協働を促進するリーダーシップに関する一考察–高等学校での事例研究を通して」『富山大学人間発達科学部紀要』(2.1),2007,pp.113-118.
2.「学級」経営に関するもの
●竹西亜古(国会図書館)
「リーダーシップ理論からみた学級経営―教師と児童生徒の信頼形成に関する一考察―」『生徒指導研究』(21),2009,pp.47-59.
●高旗正人(国会図書館)
「学級経営学の視点から―教師のリーダーシップで正義感と実行力を育てる(いじめない子・いじめられない子)―(傍観しない子をどう育てるか)」『児童心理』 50(15), 130-137, 1996-10 金子書房
●今井清江、宮本正一(国会図書館)
「生徒指導における教師集団のリーダーシップ」『??』1,1999, pp.141-150.
もっちー
●小山内洸
「教師のリーダーシップスタイルと教授方略―そのあり方に対する中学校英語科教員の認識―」『農村教育研究所紀要』51, 45-53, 1997-03-25
●弓削洋子「教師の指導行動事例にみる2つの指導性機能統合に関する一考察」『愛知教育大学研究報告. 教育科学編』 (60),2011,pp.105-110.
●田崎敏昭「子どもの可能性と教師のリーダーシップ (特集 教師の児童生徒への関わり方)」『教育と医学』(57.1), 2009,pp.4-10. ←メディアにあり
●蘭 千壽、高橋 知己「「自己組織化する学級づくり」をめざすハプンスタンス型指導の提案」『千葉大学教育学部研究紀要』(57),2009,pp.181-185