秋GP Yukicchi 議事録

 

日時:10/17(水)☁→☂

参加者:ゆーしくん、ゆうちゃん、なしこ、あおの  欠席者:もっちー(><)

今日やったこと:皆のレジュメ確認 → 今後の方向性について話し合い → 宿題決定

 

 

0.GP×5班の共通テーマ

→「人材育成」に決定!

 

1.前回のレジュメ確認

→今週の宿題:「国際的リーダーシップの育成をめざす教育」@大学(院)について、幅広く調べてくる

→皆の調べからわかったこと

=(国際的)リーダーシップ教育が目標とするところは実に様々!

 

「グローバル人材に必要な要素とは」(byグローバル人材推進会議より)

要素1.語学力・コミュニケーション能力

要素2.主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感

要素3.異文化に対する理解、日本人としてのアイデンティティー

(※なしこレジュメより)

こうした資質のうちどこに力点を置いているか、は各プログラムにより異なる。

 

 

2.今後の方向性について話し合ったこと

⇒われわれがフォーカスしたいのは、こういった目標のうち、何を目標として行われる「リーダーシップ教育」なのか?まずはその点を詰めるべし!

→上記のような資質(リーダーシップ教育の目指すもの)を、大きく2種類に分けてみると・・・

 

①    知識 :(将来リーダーシップを発揮するために必要な)知識を身に付けるもの。

Ex.◇国際学部における語学学習

◇理系大学院における、専門分野の垣根を越えた幅広い知識学習・・・など

②    行動 :実際の行動を通じてリーダーシップを発揮する、という実践的プロセスを伴うもの。

Ex.◆ディベート、グループ学習、課題解決授業・・・など

 

→という分類ができる。

→YUKICCHIが重視したいのは、①ではなく②!!(実践を伴うリーダーシップ教育)

=知識や理解を持っているだけでは不十分で、

それを活かし実際に行動できることこそが、「リーダーシップを身に付けた」と言えると考えるから。

 

 

→ただし、一口に「行動」といってもその内実はさまざま・・・

◆(ex.会議等で積極的に発言できるような、主体性?)

◆(ex.指示出し等、他人をうまく仕切れるような他者管理能力?etc)

◆班員の手助けを積極的に行い、ようなサポート能力?

→どういう能力にフォーカスしていくか?については、今後検討していきたい。

 

⇒グローバル人材育成をテーマにするとなると、他の班ともろ被りしそう。。。(ex.こじお班秋入学、こんこん班バカロレア)→「国際的」ってワードに拘るのはやめようか。

 

 

3.次回までの宿題

⇒大学(院)における、

実践を伴うリーダーシップ教育(できれば公的機関の支援を受けているもの(※))

の事例について、各自詳しく見てくること。(特にそのプロセス、目標部分に注目して)

 

・知識・理論を教えるだけではなく、実際に行動を伴うものが対象。

・対象学部・学科はとくに規定しない(「国際的」であることには拘らない)が、できれば理系大学院は避けた方がよいかも。(知識・技術の教授中心のものが多いようなので)

・(※)公的機関が絡んでいるプログラムの方が、データが充実していそう!ってだけなので、特に拘りはないです。

 

→皆の集めた事例を検討したうえで、班がフォーカスしたい「リーダーシップ像」の内容を考える。のが次回の目標☺

 

 

 

 

いじょうです♡アップ遅くなってしまってごめんね。

掲示板にトピック立てておいたので、各自今までのレジュメアップもしておいてください♡

 

もっちー、本当にお大事に!(。´人`。)

あおの