2016年度の構成
氏名 | 研究テーマ等 | |
文学部訪問准教授(十文字学園女子大学人間生活学部准教授) | 綾井桜子 | フランス教育思想史・教育哲学 |
文学部訪問研究員(日本学術振興会) (日本学術振興会特別研究員) |
藤本 夕衣 | ①ポスト・モダンの大学における「教養」の意義 ②アメリカのリベラル・エデュケイション論 ③日本の教養主義に関する政治哲学的再検討 |
大学院社会学研究科 後期博士課程 |
井上 有史 | ①「教育と政治の関係」からみる教育改革、 ②教育(改革)における「分権化」とは—日米の教育における「分権化」比較— |
大学院社会学研究科 修士課程 |
井上 みちよ | |
夏 ミオ | ||
小松 洋平 | ||
鐘 楠 | ||
原田 早春 |
修了者等
後期博士課程・単位取得退学 | |||
退学年月 | 氏名 | 研究テーマ等 | 進路・現職 |
2016年9月 | 山田真由美 | 京都学派の教育思想 | 北海道教育大学札幌校専任講師 |
2016年3月 | 原 圭寛 | ①イェール大学史、②専門職養成史、③教養論 | 弘前学院大学文学部専任講師 |
2015年3月 | 間篠 剛留 | 高等教育におけるラーニング・コミュニティ | 日本大学文理学部准教授 |
2014年3月 | 翟 高燕 | ||
2014年3月 | Ta Na | ||
2009年3月 | 安藤 真聡 | 慶應義塾大学教職課程センター専任講師 | |
2008年3月 | 南 真紀子 | 日本語教師 | |
修士課程修了 | |||
修了年月 | 氏名 | 修士学位論文題目 | 進路・現職 |
2016年3月 | 井上 有史 | 「教育政策における価値をめぐる問題 : 現代アメリカの教育政策を中心に」 | |
2016年3月 | 廖 菊琴 |
「日本の大学における外国人留学生向けの就職活動支援について : 学生生活全体を通したソーシャル・サポートに着目して」 |
|
2016年3月 | 嶋田 理衣 |
「カンボジアのコミュニティ・プレスクール (CPS) における理想と現実 : CPS関係者へのインタビュー調査を通じて」 |
|
2015年3月 | 富塚 友里 |
「J・S・ミルの教育思想 : 「個性」の発達を中心に」 |
|
2015年3月 | 中村 尚行 |
「河合栄治郎の労働問題研究と教養論との関係 : 「人格」概念に着目して」 |
|
2014年3月 | 児玉 菜穂美 | “Metalinguistic Ability and First Language Writing Skills” | |
2014年3月 | 五十嵐 美加 | “Metalinguistic Ability, Motivation and Learning Strategies in Foreign Language Learning” | |
2012年3月 | 原 圭寛 | 「エイブラハム・フレックスナーのカレッジ論 : 専門職養成とカレッジの関係を中心に」 | |
2011年3月 | 間篠 剛留 | 「日本の学習集団論に関する歴史的研究 : 学校教育における集団主義をめぐって」 | |
2008年3月 | 井上 俊恵 | 「ヘンリー・A・ジルーの教育関係論 : 教師と生徒の「動的」教育的関係に関する研究」 | |
2008年3月 | 谷津 みな子 | 「20世紀前半のアメリカ合衆国における学士課程改革に関する研究 : A・マイクルジョンのリベラル・エデュケイション論を中心に」 | |
2008年3月 | 翟 高燕 | 「「自由のための知」を形成するリテラシー論 : P・フレイレ以降の理論を手がかりとして」 | |
2007年3月 | 浅海 宏規 | 「フランスの指導者養成教育 : グランゼコールの史的研究」 | |
2007年3月 | 大杉 一郎 | 「一般教育の制度的解体に関する研究 : 大学設置基準の大綱化(1991年)に至る審議過程に注目して」 | |
2007年3月 | 田口 克弥 | 「ホームズ・グループによる教師教育改革レポートの縦断的研究」 | |
2007年3月 | 土井 春苗 | 「日本の公立学校におけるresolving conflict creatively program導入の意義」 | |
2006年3月 | 安藤 真聡 | 「モーティマー・J・アドラー研究序説 : アメリカ教育思想史像の再構築に向けて」 | |
2006年3月 | 斉藤 雅弥 | 「学力低下問題に対する「反省的思考」の意義:”How We Think”における事例から」 | |
2005年3月 | 南 真紀子 | 「ギフティッド(gifted)に対する特別支援教育の必要性」 |
Leave a reply
コメントを投稿するにはログインしてください。