【大学院ゼミ】ポスト・ボイヤーの大学教授職論研究16 1102議事録(Zhai )

<1>     ・大学の多様性と一貫性:大学は一貫性と多様性の特徴を持っている。

<2>     ボイヤーの学識概念:多様性と一貫性でボイヤーの学識概念がどのように解釈できるか。

(ZHAI 理解)

一貫性:学識概念が出された前提は大学と社会の接合。その中にも、高校との接続が含まれている。この意味で、学識概念の前提は一貫性を実現するためのものである。

多様性:学識自体が多様であるか、それとも学識が対象によって多様であるかによって、多様性の解釈が違う。

<皆様の意見>

ボイヤーが学識の「~~」の「~~」を中核として重視しているか、それとも「学識」を重視しているか?

11月16日:MASHINO 発表 「知識」について。

(SEとSoTLに関する文献リストについての話し合い。)

SE文献リスト:TA とZHAI

SoTL文献リスト:MASHINOと原

<これからの方向>

SEとSoTLを中心に進む。各主題について2回ずつ発表する。1月中に文章化できるようにする。

<ZHAI考え>

SEとSoTLがなぜ作られ、ボイヤーの四つの学識をどのように批判するかを整理することで、いままで学識論争の中に、SEとSoTLがどのような位置づけを課題として取り組む。