□5/1・5/8の議論のまとめ
・こちらにこれまでの論点とそのつながりを図式的に示しました。
・5/1に発表した人と,5/8に発表した人で,関心が以下に集中していた
– 5/1発表組:「ジェネリック・スキル」としての「教養」概念の展開
– 5/8発表組: (主に戦後の)日本の高等教育政策(答申等の文書)における「教養」に関する諸概念の検討
□今後の進め方(案)
・さしあたり,5/1に発表した人と5/8に発表した人でグループを組み,調査にあたって共同でできる部分を行っていく
→発表していない人はどちらにより関心が近いか考えておいてください
・ゼミの時間は1週ごとに交互に使う
□5/15の課題(担当:嶋田・小松)
・「ジェネリック・スキル」の中身とその批判
・「ジェネリック・スキル」と学問的な技能(アカデミック・スキル)の違い
・「ジェネリック・スキル」養成の実践例
※発表者以外も調べてくること