□4/10の内容
・メンバー自己紹介/「教養」に関する問題関心
– スキル/コンピテンシーと教養の関係
– 一般教育のリメディアル化
– 専門と教養の対立
-「政治的教養」=”political literacy”という教育基本法上の表現
– 市民性と教養
– リベラル・エデュケイションと教養の差異
・「教養」と「スキル」/「コンピテンシー」に関して
– 大学教育がスキル/コンピテンシーに偏ることで何が悪いか
→大学/教員の特質や効率性の問題
– スキル/コンピテンシーの種類の問題
・研究の進め方
– 概念・理念上の問題に留まらず,制度・組織・カリキュラムを参照すること
□次回(4/24)の予定
・自己紹介の際に出てきた「教養」に関するTopicについて以下の3名に簡単に調べてもらい,発表してもらう
– スキル/コンピテンシーと教養:井上
-「政治的教養」:久保田
– 専門と教養の対立:原田
□今後の方針(案)
・上記をたたき台として各自の関心を出し合い,本年度扱うTopicを3つ程度に絞る
・Topicを軸としてグループを3つほど編成し,以降グループ毎で共同研究を行う
・残りの授業は各グループに3回ずつ割り振り,各グループの研究の進捗に合わせて研究計画検討,先行研究検討等に利用してもらう
□4/24の課題については,発表者以外も,簡単にで良いので調べてきたうえで出席してください。
□以上,特に今後の方針について,ご意見のある方はこの記事にコメント投稿または原宛てにメールでお願いします。