1. 間篠・原による研究デザインの提案
□先週紹介した各自の研究関心を基に,地域・時代別にグループ分け
□春学期は各グループから共通文献を出し合い,講読していく
2. 提案に対する意見
□グループを分ける前に共通認識を深める必要がある
□これまでの「教養」研究の枠組みに囚われかねない
→最近の一般的な「教養」観をまず見ることを提案
3. 次回の課題
□『ビジネスパーソンのための教養大全』(日経BPムック,2013)を読んだうえで,各自の研究関心の明確化と,当面のグループ分けの素案を全員がそれぞれ作成してくる
□加藤・櫻間がまず発表
□発表は,文献を読んだ上での自信の研究関心や今後やるべきことについて行う。指定文献の要約などは不要。
□間篠・原で研究計画の練り直し