「学識」に関する比較研究 文献調査(トウ)

一.「教育=研究一体性論の再検討: 大学教員のアイデンティティ」

坂井 昭宏  桜美林論考. 人文研究 2, 17-30, 20113

1.フンボルト理念

2.教育と研究の機能的分

3.スカラシップ論による再統合の試

4フンボルト理念復興の現代的意義研究に対する社会的ニーズの拡

5授業の二類型知識伝達 = 修得と課題探

6大学教員のアイデンティテ

二.『大学に教育革命を』 天野郁夫  有信堂 1997

5章 組織と意識を変える

改革の現状/  評価の問題/ 内部組織の変革/ 大学教員の役割/ 「社会化」の必要性/

役割の文化を/ ライフスタイルと職業論理/ なぜいま改革か/ 激化する大学間競争/自力で変革を