一.「教育=研究一体性論の再検討: 大学教員のアイデンティティ」
坂井 昭宏 桜美林論考. 人文研究 2, 17-30, 2011年3月
1.フンボルト理念
2.教育と研究の機能的分離
3.スカラシップ論による再統合の試み
4.フンボルト理念復興の現代的意義―研究に対する社会的ニーズの拡大
5.授業の二類型―知識伝達 = 修得と課題探求
6.大学教員のアイデンティティ
二.『大学に教育革命を』 天野郁夫 有信堂 1997年
5章 組織と意識を変える
改革の現状/ 評価の問題/ 内部組織の変革/ 大学教員の役割/ 「社会化」の必要性/
役割の文化を/ ライフスタイルと職業論理/ なぜいま改革か/ 激化する大学間競争/自力で変革を